活動記。 更新率はまちまち。

スポンサーサイト

--.--.-- *--

花結び

2010.03.15 *Mon

昨日、例のアルバムにテンションが上がりすぎてこの詞の解説をすっかり忘れてましたw

てなわけでもっさり解説していこうと思います!!
わっせーい!!

はてさて、今回は師匠の和風復興活動に便乗し、久方ぶりの和風歌詞を書いてみた訳ですがっ…!!;;
ムツカシイですね…!!(;ω;)

まず文字数をかなり悩みました;;
どうやったらリズミカルに読めるかっていうのをうんうん考えてました。
1つのフレーズが長すぎないように心がけてやってみたのですが…うぅむ!!;;
誰か和風のベストな文字数の目安を教えて下さい!!;;

で、今回テーマはずばり、アドヴァイスを貰った通り【和風×アダルティ】!!
ぽつーんと浮かんだのは、時代劇でよくある悪代官が街娘の帯をぐるぐるーっと引っ張るアレ!!www

悪「良いではないかぁ、良いではないかぁ」
娘「あーれー」

的な、あれww

ですが、流石にソレを詞にしたいだなんて思えず、帯を中心に何か書こうと思って最初に“結ぶ”と“解く”が浮かびまして、そういえば、昔の言葉で“結ぶ”って確か花が咲く事も意味してたような気がしたなぁと思い、他になんかないかなぁと思ったら“縁”もそうだと浮かんで最初のフレーズが完成しますた。
で、それから、あぁ蝶も和小物!!蝶モチーフの和小物って可愛いですよネェー(*´ω`*)
と、つらつらと書きました。

だからタイトルが帯の結びの種類の名前なんです。

Bの部分は、古典用語を意味の面でもバリバリ使ってます。

船を漕ぐ⇒居眠りをする。
夢の直路⇒夢が通う真っ直ぐな道。

勿論、船を漕ぐは掛詞として使ってます。
1番のBは、どんなに船を漕いでも、あなたに触れられず、どんなに居眠りをしたってあなたが居る夢にさえたどり着けない、
というような意味を込めました。
勿論高田さん並みのいい加減さに定評のある私ですから、文法(?)的にはかなりおかしいと思います。

で、2番のBは1番のBに合わせて韻を合わせたり、夢なんちゃらと頭だけ合わせてみたりしました。
ちなみに夢の惑い⇒煩悩
楽しい時間はいっつもあっという間に過ぎてしまうから、新しい夜が待ち遠しくて堪らないよぉおあああ!!
というような感じを詰め込みましたw

一見、サビ以外そんなにエ□く無いように見える詞ですが、実は私的にはAが1、2番とも凄まじく際どい言葉を詰め込みました。
分かった方は凄い!!

実はかなり悩んだのがタイトルだったりwww
最初は、アダルティ=夜で、夜を物凄く求めてるような感じがしたので《白夜》っていうタイトルにしようと思ったのですが、なんか違うなぁ…と思い却下。
で、次に蝶と蜘蛛の糸をイメージして《蝶々結び》。これもありきたりかなぁと思い、帯から始まったんだし帯の結びの名前にしよう!!と思い調べたら、アレが1番タイトルとして成り立ったので使いました。
帯の結びでもう1つ候補に挙がったのが《蝶文庫》っていうアレだったのですが…ね、文庫ってなによ、文庫って…と思い却下。

そんな感じですかねぇ。
全体通して見ましたらちょっと狂ってる感じになってしまいました;;
どうしましょ、お代官(´ω`)

悪「知らん。」

デスヨネー。

長々と失礼致しました。


追記に歌詞載っけておきます(´ω`)




花結び
(http://piapro.jp/content/sjanhel2lmwc0obw)

A.
結んで 散っては
人の縁(えにし)も花のよう

頬染め 絡めた
蜘蛛の糸は青臭い

B.
船を漕いでも 触れられず
たどり着けない 夢の直路(たたじ)

S.
手繰り寄せて その帯を
捕まえたら 放さない

契り交わし 舌絡め
番(つがい)の蝶 夢現(ゆめうつつ)


A.
懐いて 飛んでは
人の心も蝶のよう

蜜食(は)み 肥えたら
堕ちるでしょうか、貴女でも

B.
宵を請いでも 直ぐに明け
拭い去れない 夢の惑い

S.
手繰り寄せて その帯を
捕まえたら 逃(のが)さない

千切り合わせ 下絡め
番の花 現夢(うつつゆめ)

S.
手繰り寄せて その糸を
捕まえたら 解(ほど)かない

契り千切れ 舌絡め
番の蜘蛛 夢現
スポンサーサイト
CATEGORY : もっさり解説

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

保科

Author:保科
 お腹が大変弱いです。ピーク時は週5。
コメ等はお気軽にどうぞ。
ピアプロ等でちまちま活動中。
アドヴァイスやコメントを頂けると嬉しすぎて発狂します。
大変な変態。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
日常 (38)
もっさり解説 (15)
落書き的なアレ (4)



FC2カウンター



(*ω・)


好きな曲
by 保科



いわゆるつぶやき



にこにこ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 徒花日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
