活動記。 更新率はまちまち。


--.--.-- *--

花の鐘

2010.03.07 *Sun
ちょっと直して上げました!!
久しぶりの更新ですねぇ(´ω`)
ようやく書けて良かったです…!!;;

これは先日の記事にも書いたかと思うのですが、そのお別れの時に演奏してくれた【文明開化の鐘】っていう曲をイメージして書いてみた詞です。

ですので、ちょっと明治らへんの時代を意識して一人称を“我”にしてみたり、ちょっと古臭い言葉を使ってみたり、評論に出てきそうな堅苦しい横文字を使ってみたりしました*^^*
本当は『ざんぎり頭を叩いてみれば~』の詞を使ったり、鹿鳴館、燕尾服、ガス灯などなどの時代を感じさせるフレーズを入れたかったのですが、中々使えず止めましたwww(諦めるなよ!!もっと熱くなr)

あっちのページにも書いて有りますが、明るくサッパリした、前向きな別れの詞になるようにと書きました。
悲しいだけが別れじゃないですから。
切なくてもサッパリした気持ちを感じたので、それをそのまま書いてみました。
そうです、文明開化の“開化”と“開花”をかけてたんですwww
同じじゃないですか、新しい文明が始まるのと、新しく何か始めるのって。
それが、国か個人かってだけの話で。
あと、《先人達の~》とか言ってますが、実はあれお世話になった先輩方の事を指してますwww
そんな昔のことではないのですが…なんとなくwwww
すいません;;

ちょっとその曲を演奏している動画を貼ってみます。



侍ブラスさんのCD買うのがベストですけどね(´ω`;;)




花の鐘
(http://piapro.jp/content/3banl9aouv12zv7i)

A.
思い出は燦然(さんぜん) たる故色あせて
白い闇の中で 笑みを浮かべている

先のことが見える ほど良い目ではない
だからこそ行くのだ 笑みを浮かべながら

B.
ノスタルジックに感傷を覚え
浪漫チックにお別れさ

S.
さらば愛しき人よ友よ 我は道なき道ぞゆく
別れを告げる鐘を鳴らせ 新しき世界の花開く

さらば愛しき父よ母よ どうかお止(と)めにならないで
感謝を告げる鐘を鳴らせ 新しき門出の花咲かす

A.
無下に過ごした日々 の尊さを知った
諦めを悟って 船を浮かべていた

昔日の言葉と 想いを汲むのです
あの先人達を 思い浮かべながら

B.
ニヒリスティックで億劫になるが
ファンタスティックなサヨナラを

S.
さらば愛しき人よ友よ 我は未知なる道ぞ行く
歩みを照らす鐘を鳴らせ 新しき世界の花開く

さらば愛しき皆々様 幸あれと餞(はなむけ)の先
止まらぬように鐘を鳴らせ どうか振り向く事の無いよう

C.
この切なさを 抱いて行くことが
きっと呼吸の 在処なんだろう

S.
さらば愛しき人よ友よ 我は道なき道ぞ行く
別れを告げる鐘を鳴らせ 新しき世界の花開く

さらば愛しき皆々様 どうかご自愛下さいな
泣かぬようにと鐘を鳴らせ 新しき自分の花咲かす
CATEGORY : もっさり解説

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

保科

Author:保科
 お腹が大変弱いです。ピーク時は週5。
コメ等はお気軽にどうぞ。
ピアプロ等でちまちま活動中。
アドヴァイスやコメントを頂けると嬉しすぎて発狂します。
大変な変態。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
日常 (38)
もっさり解説 (15)
落書き的なアレ (4)



FC2カウンター



(*ω・)


好きな曲
by 保科



いわゆるつぶやき



にこにこ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 徒花日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
